第7話 ジェームスのだっせん

あらすじ

ハット卿は毎日駅に来るとトーマスに声をかけます。

きょうは、操作場で仕事をします。
たくさんの貨車が並んでいます。
クレーン車もあります。

ある日、トーマスが構内にいると、ジェームスが貨車たちに押されて止まれなくなっています。
ジェームスは「たすけて」と叫び声を残して、走り去っていきました。

トーマスは「こらしめなくちゃ」といいます。

非情ベルが鳴ります。
ジェームスが脱線してしまいました。

トーマスは急いでクレーン車を運びます。
ジェームスのことをトーマスは「ケガしてなければいいけど」と心配しています。

脱線して動けないジェームス。

機関士が見回り、悪いのは貨車と古いブレーキのせいだといいます。

トーマスがクレーン車を押してきました。
クレーン車で貨車を引っ張ります。

貨車たちはブツブツいっていますが、トーマスは「自分が悪いんだ」といい、大忙しで働きました。

貨車たちは「もう懲りた」といっています。

ジェームスを線路に戻すため2台のクレーン車で持ち上げます。

線路に戻ったジェームスは走ろうとしますが、思うように動けません。
そこで、トーマスはジェームスを引っ張って機関庫に戻ります。

駅ではハット卿が心配そうに待っていました。
トーマスの活躍ぶりをほめます。

ジェームスは車体を塗り替えて、ちゃんとしたブレーキをつけてもらうことになしました。

ハット卿からトーマスは支線をもらいました。
トーマスは幸せいっぱい。
アニーとクララベルという客車ももらいました。
一日中、走り回ります。

もう一人ぼっちではありません。
駅でヘンリーたちにニュースを教えてもらい、ゴードンは相変わらず急いでいますが、汽笛で合図を忘れません。

出演
・トーマス
・ジェームス
・ゴードン
・ヘンリー

貨車たちはひどいことをするものです。
ジェームスが脱線してしまい、動けなくなっていてとてもかわいそうでした。
トーマスはジェームスのことをとても心配して、心優しいですね。
それによく働きました。
支線と客車をもらってトーマスはうれしそうでしたね。
ゴードンとヘンリーともなかよくなってよかったです。


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ

ペン型カメラ格安販売
小型カメラ専門店ならではの商品を最大50%オフで提供しています。
高画質の小型カメラを多数扱っています。