第78話 ぼうけんいっぱいのクリスマス

あらすじ

タンク機関車のトーマスが、楽しそうに走っています。

12月の雪の朝、トーマスは村の人々に声をかけました。

「もうすぐクリスマスだね。みんなに手紙やプレゼントを運んでくるからね」

しかし、それから一週間過ぎると、吹雪になってしまいました。

島中、深い雪に覆われてしまいました。

とても機関車が走れる状態ではありません。

そこで、ダグラスたちがかりだされて、雪の山を切り崩しました。

トーマスは、クリスマスに配達する郵便物を集めていました。

パーシーも配達をしたいようです。

しかし、パーシーにも配達するチャンスがやってきます。

トーマスに用事ができたので、パーシーが配達をすることになりました。

パーシーは楽しそうに村への道を走っていきます。

ところが、線路の向こうで信号士が赤いランプを振っています。

雪で通れないので、応援を呼びにいきます。

パーシーはヘリコプターのハロルドのところへ急ぎました。

ハロルドはすぐに飛び立っていきます。

そこへ、トーマスがテレンスと作業員たちをつれてやってきました。

トーマスとパーシーは雪をかき分けながら、進んでいきます。

やっと、村に到着しました。

ハロルドが先に着いていて、村の人々に荷物を落としているところでした。

テレンスはすぐに仕事に取り掛かります。

作業が終わり、村の人々は歓声を上げました。

パーシーの郵便物はまだ、待避線のところに置いたままです。

パーシーは急いで、郵便車を取りにいきました。

トビーがヘンリエッタを連れて着ます。

村の人々に温かい食べ物や飲み物を持ってきました。

その夜、機関車たちはトビーを残して、全員、機関庫に戻りました。

村の人々は機関車たちにお礼をしようと、ペンキの缶のプレゼントをヘンリエッタに積み込みます。

トビーが引っ張り、月明かりの道を機関庫に向かいました。

トビーが機関庫にこっそりもどったとき、機関車たちはみんなぐっすり眠り込んでいます。

次の朝、機関車たちが目を覚ますと驚きました。

機関庫がきれいに、塗り替えられて、飾りつけられています。

そして、たくさんのプレゼント。

「これが本当のハッピークリスマスだね」

出演
・トーマス
・トビー
・ゴードン
・ヘンリー
・ジェームス
・エドワード
・ダック
・ドナルド
・バーティー
・テレンス
・ハロルド
・パーシー

やっかいな雪でしたが、いいクリスマスになりましたね。

応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ

ペン型カメラ格安販売
小型カメラ専門店ならではの商品を最大50%オフで提供しています。
高画質の小型カメラを多数扱っています。