第61話 ヘンリーのもり

あらすじ

緑色の機関車のヘンリーは、何年もソドー島に住んでいます。
彼は島のすべてが気に入っていました。
花の咲き乱れる野原や白い砂浜、どこよりも行くのを楽しみにしている場所が一つあります。
機関士もそこを知っています。

「きょうは仕事が早く片付いた、森で一休みしていかないか」

ヘンリーはその森が大好きでした。
森には、太い樫の木や高い杉の木がたくさんあります。

ヘンリーはここに来ると、思い出すことがあります。
むかし、この森にトビーと新しい苗木を運んできて、それをテレンスとトレバーが植える手伝いをしたこと。
その苗木も他の木にまじってスクスク育っています。

しかし、ある晩のこと、すべてが一変しました。

朝になると、風はおさまっていましたが、大きな被害が出ていました。

ドナルドはクレーン車をつないで、出発し、ヘンリーもそれについて行きます。

たくさんの木があちこちに倒れています。
丘の斜面は丸裸です。

ヘンリーは自分の貨車に丸太をいっぱい積むと、家具などを作る工場に運んでいきました。

トビーは森が元に戻らないかなと思います。

ハット卿がトビーに森まで貨車を引いていってくれないかと頼みました。

貨車が到着するとトビーは喜びました。
貨車には、森に植える苗木がたくさん積んであります。

帰ってきたヘンリーは驚きました。
作業員たちが木を片づけ、テレンスとトレバーが忙しそうに手伝っています。

いまでは木は力強くスクスク育ち、逃げていた動物たちも戻ってきました。

静けさの中で、時折木の葉の揺れる音や小鳥の羽ばたきが聞こえ、子どもたちの笑い声が遠くから響くと、ヘンリーはこの森ですごせることをとても幸せに思うのでした。

出演
・トーマス
・トビー
・ジェームス
・テレンス
・トレバー
・ヘンリー

森が、風でめちゃくちゃになってしまったときは、これからどうなってしまうのかと思いましたが、苗木を植えて元通りになったので、とてもよかったです。


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ

ペン型カメラ格安販売
小型カメラ専門店ならではの商品を最大50%オフで提供しています。
高画質の小型カメラを多数扱っています。