第57話 ドナルドのあひる

あらすじ

ダックは大きな駅の操作場で、一生懸命働いています。
客車を引くこともあれば、貨車を押すこともありました。
どんな仕事でも、ダックは文句も言わずにこなしています。

ある日、ダックが機関庫で休んでいると、ハット卿がやってきました。

ダックに「支線を持ってみないか」といいます。

というわけで、ダックは新しい支線を受け持つことになりました。
責任のある仕事をもらいとてもうれしかったです。

彼の支線は、海岸を通って港までつながっています。
ダックはこの支線のカーブを走るのが大好きでした。
煙が潮風になびき、彼の緑のボディは太陽を浴びて輝いています。

ダックは「休みの日みたいだな」といっていますが、今まで以上に忙しくなります。

ハット卿が港に、新しい駅を建設していました。

ダックは仕事があればどこまでも、重たい貨車を引いてきます。
バーティーはダックの乗客の面倒をみたし、他の機関車たちも手伝いましたが、この仕事には時間がかかりました。
そこら中、騒音とホコリでいっぱいです。

ダックは自分の仕事がどんなに大事か、ドナルドに永遠に語り続けました。

ドナルドに「ガーガーとあひるみたいだ」といわれて、怒りました。

次の日、ダックは機関士たちに話しました。

「あひるみたいだと、ドナルドがいうんだ」

ダックと機関士たちはドナルドに仕返しをすることにします。

その日は、どの機関車も忙しくて、お互いに話も出来ませんでした。
ドナルドもガーガーとからかうヒマもありません。

ドナルドが眠りにつくと、ダックの機関士と助手は、ドナルドのタンクに何かを入れます。

翌朝、ドナルドが水を入れるために停車すると、思いがけないお客が乗っていることに気づきました。

小さな白いあひるがタンクの中から飛び出してきます。

ドナルドはだれがやったか、わかっているようでした。

あひるは大人しく、助手のサンドイッチを分けてもらい、パクパク食べました。
そして、炭水車に乗ったままです。

他の機関車たちはこのあひるのことを知って、ドナルドをからかいました。

あひるは旅行に飽きてしまい、駅で飛び降りてしまいます。

その夜、ドナルドの機関士と助手は、ダックにお返しをすることにしました。

翌朝、ダックの作業員たちがやってきます。

石炭入れの下に、卵が入った巣箱が置いてありました。

「ドナルド、君の勝ちだよ。君を負かすには頭がいるね」

ダックがいいました。

あひるは、近くの池に放されて、通り過ぎる列車を見送ります。

駅長はあひるにデイリーと名づけましたが、他のみんなは、ドナルドのダックと呼び続けました。

出演
・トビー
・ドナルド
・ダック

ダックは働きもので、関心します。
仕返しも、仕返しの仕返しも、かわいいものでしたね。


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ

ペン型カメラ格安販売
小型カメラ専門店ならではの商品を最大50%オフで提供しています。
高画質の小型カメラを多数扱っています。