第46話 かしゃにのりあげたパーシー

あらすじ

ディーゼル車のデイジーは田舎の仕事にビックリさせられています。
特に牛を見たときにはギョッとしました。

ある日、トビーがヘンリエッタをつれて駅にやってくると、
パーシーがつまらなさそうに貨車を入れ替えています。

デイジーがミルク運搬車を置いていってしまって、パーシーが運ぶことになりそうです。
パーシーは文句をいっています。

トビーがミルク運搬車を引いて、パーシーが貨車を引くことを提案しました。
機関士も駅長も賛成してくれました。

パーシーは石切場で張り切ります。
さっそく貨車たちに「速く進んで」と命令しました。

貨車たちはぶつぶつ文句をいい合います。

貨車たちは耳打ちをして、パーシーに仕返しをしようとします。

最初のうちは貨車たちのおとなしいので、パーシーはうまくいっていると思いました。

しばらくすると、看板が見えてきました。
「一時停止 ブレーキをかけよ」

「車掌さんブレーキかけて」とパーシーがいいますが、貨車たちがグイグイ押してきます。

「たすけて、たすけて」とパーシーは汽笛を鳴らしました。

踏切番が赤旗を持ってあわてて飛び出してきましたが、パーシーを引込線に入れることができません。

パーシーは必死で線路にしがみ付き、操作場に入っていきます。

貨車が木っ端微塵に砕けました。

機関士と助士は飛び出して助かりましたが、パーシーが貨車に乗り上げてしまいました。

次の日、ハット卿がやってきます。

トビーとデイジーがかたづけを手伝ってくれましたが、パーシーは貨車に乗り上げたまま、身動きできません。

「こうなったら、支線はトビーとデイジーに任せるしかない」とハット卿が不機嫌そうにいいました。

「降ろしてもらうまでしばらくそうしているんだな。貨車にはもっと気をつけなければならんぞ」

パーシーはため息をつきます。
貨車はパーシーの下敷きになりうめいていました。
どんなにたいへんなことをしたかパーシーにもよくわかりました。

ハット卿はデイジーにも厳しくいいます。

「なまけものは送り返してやるぞ」

デイジーは恥ずかしくなります。

ただ、パーシーの事故のときよく働いたので、チャンスをもらいました。

次の日、トーマスが帰ってきました。

交代にパーシーが修理工場に行きます。

アニーとクララベルはトーマスに再び会えて大喜びです。

トーマスはアニーたちを連れてさっそく散歩に行きました。

いまではみんな仲良しです。

トビーはデイジーにいろんなことを教えてあげました。

おかけでデイジーは一人で牛を追い払うことができました。

出演
・トーマス
・デイジー
・トビー
・パーシー

パーシーは災難でしたね。
でも、デイジーが働くようになったので、よかったです。


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ

ペン型カメラ格安販売
小型カメラ専門店ならではの商品を最大50%オフで提供しています。
高画質の小型カメラを多数扱っています。