第53話 パーシーのマフラー

あらすじ

寒い冬の朝でした。
風は冷たく、地面は霜で真っ白です。

機関庫の周りは風が強く、トーマスとパーシーにしきりに雪が降りかかってきます。

トーマスとパーシーは、暖かくなるようにおしゃべりを始めました。

マフラーがほしいとパーシーがいい出します。

ハット卿は朝ごはんに、温かいおかゆを食べいます。
きょうは大事なお客を案内するので、とっておきのズボンにアイロンをかけておきました。

ハット卿は出かけていきます。

一方、パーシーは一生懸命働いていました。
釜の火はよく燃えていましたが、まだ、マフラーのことを考えています。
どこに行っても、マフラーが目に付いてしょうがありません。

撮影の時間になりました。
だれもが心待ちにしています。
ハット卿はズボンが来るのを待っていました。

ズボンが入ったトランクは荷車の上です。
ポーターたちは荷車の荷物が落ちないよう、後ろ向きで線路を横切ろうとしていました。

パーシーがやってきました。
そっと入っていって、客車を驚かそうとします。
だから、ポーターたちは気づいていません。

ドカン!

荷物の箱やトランクがあちこちに吹き飛びました。

ベトベトのジャムがみんなの頭に滴り落ちます。

そして、パーシーのランプの棒には帽子が引っかかっていました。

最悪なのは、ハット卿のズボンが煙突にグルグル巻きついていたことです。

みんな、カンカンです。

ハット卿が、怒鳴りました。

「帽子もズボンも台無しだ。お客の服も弁償しなければならない。二度といらずらしてはいかん」

パーシーはスゴスゴと引き上げ、途中で、ジェームスに会いました。

「いいマフラーが見つかったな。でも、はく方がいいんじゃないか?」

その夜、機関士が煙突からズボンを取り外し、きれいに磨きました。

「明日の朝は、助手が早く来るってさ」

トーマスがいいます。

ヘンリーが帰ってきました。
楽しい旅で気の晴れた彼は、パーシーが気の毒になりました。

「明日は暖かくなるらしいよ。そしたらマフラーはいらないね」

「機関車にマフラーはいらないよ。いるのは暖かいボイラーさ」

出演
・トーマス
・ヘンリー
・ジェームス
・パーシー

パーシーは最後に煙突にマフラーを巻くことになってしまいますが、マフラーよりボイラーの方がいるといっていましたね。
確かに、煙突にマフラーはいらないですよね。


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ

ペン型カメラ格安販売
小型カメラ専門店ならではの商品を最大50%オフで提供しています。
高画質の小型カメラを多数扱っています。