第16話 きかんこのもめごと

あらすじ

ハット卿がオフィスにいると、騒がしい声が聞こえてきました。
乗客がおこっています。

駅長が入ってきて、「機関庫でストライキです」といいます。

ハット卿は「許さんぞ」といっていました。

機関庫ではゴードン、ジェームス、ヘンリーがふてくされています。

客車を集めるのはちいさな機関車の仕事、自分たちは大型で引っ張るだけだといっていました。

ハット卿は急いで、エドワードを探しにいきます。

エドワードを見つけて、客車を押すように頼みました。
3台分の客車をエドワードは運んで、やっとゴードンたちは走り出します。

次の朝、エドワードは落ち込んでいました。
ゴードンがエドワードの顔に、蒸気を吹きかけるからです。
大型機関車は移動作業はしないといっていました。

ハット卿は新しいタンク機関車を探します。
作業場にいって、いろんな機関車を見てまわりました。

緑色のちいさな機関車に目がとまります。

「これだ」

一生懸命働くといっています。
パーシーと名付けました。

操作場に連れていき、エドワードが仕事を教えます。
パーシーは仕事をすぐ覚えました。

ヘンリーが帰ってきました。
パーシーが声を上げると、ヘンリーは驚いて機関庫に走っていってしまいます。
パーシーはうるさい作業場で働いていたので、音が大きいのです。

次の朝、トーマスがきました。

また、ヘンリー、ゴードン、ジェームスがへそを曲げています。

トーマスたちに本線で仕事をしてほしいといいました。

みんなは一生懸命働きます。

そのころ、ゴードン、ヘンリー、ジェームスはバツを受けていました。
寒くて、さみしくて、ばかなことをしたと反省しました。

出演
・トーマス
・パーシー
・エドワード
・ジェームス
・ゴードン
・ヘンリー

ゴードン、ジェームス、ヘンリーがストライキを起こしてどうなるかと思いましたが、
パーシーという、機関車のおかげで大きなトラブルになりませんでした。

ゴードン、ジェームス、ヘンリーの3人は反省をしたようなので、もうストライキはおこさないでしょう。


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ

ペン型カメラ格安販売
小型カメラ専門店ならではの商品を最大50%オフで提供しています。
高画質の小型カメラを多数扱っています。