第18話 ヘンリーのせきたん

あらすじ

ある朝、ヘンリーは情けない気分でいました。
列車を引っ張るとき、調子がいいときと、まるでだめなときがあるからです。

ハット卿がやってきました。

「部品もペンキも新しくしたのによくならないな。もしだめなら他の機関車に仕事してもらうぞ」

そのことを聞いて、ヘンリーも機関士も助士も悲しかったです。

ヘンリーがホームにやってくるとハット卿がいました。
はっと卿は作業服を着ています。

ヘンリーが出発しますが、蒸気が充分でなく途中で止まってしまいます。
やっとの思いで待避線に入りました。

エドワードが列車を運んでくれました。

機関士とハット卿がヘンリーのトラブルについて話し合います。

質の悪い石炭が原因のようです。
石炭をかえることにしました。

新しい石炭に火をつけると、とても調子がいいです。

ヘンリーにとってすばらしい一日になりました。

グングン走ろうとしますが、機関士に留められます。

たちまち、駅に着きました。
そこへトーマスがやってきます。

ヘンリーのかわりぶりに、トーマスは驚きました。

出演
・トーマス
・ヘンリー
・エドワード
・ジェームス

はじめ、ヘンリーは元気がありませんでしたが、石炭に問題があることがわかりました。
石炭をかえて元気になりよかったですね。


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ

ペン型カメラ格安販売
小型カメラ専門店ならではの商品を最大50%オフで提供しています。
高画質の小型カメラを多数扱っています。