第102話 トーマスとステップニー

あらすじ

タンク機関車のトーマスは上機嫌です。

青いボディはまぶしく光っているし、定刻通りに走っているし、支線の風景は目を見張るほど美しいです。

パーシーからステップニーが来るという話をトーマスは聞きました。

一方、スッテプニーは颯爽と自分の支線を走っていました。

野原や森を走る支線だが距離が短いので、彼はちょっと物足りないと思っています。

ラスティーがやっていきました。

スッテプニーをスクラップの山から救ったディーゼルです。

機関士にスッテプニーは相談しました。

夕方、機関士がビックニュースを持ってきました。

ハット卿の招待で、ほかの機関車に会えることになりました。
これで長距離を走れます。

翌朝、彼らは出発しました。

そのころ機関車たちは、スッテプニーのうわさをしていました。

遠くから汽笛が聞こえてきます。

スッテプニーが堂々と入場してきました。

みんなが喜んで出迎えます。

スッテプニーはダックの手伝いをしました。

やっとトーマスが駅にもどってきましたが、いそがしいといっていってしまいました。

トーマスが見えなくなると、大声が上がります。

次の瞬間、駅員の指令が飛びます。

「全車両停止」

信号所に電話がかかりました。

トーマスはイライラしています。

退避線に入って、他の列車を通さなければなりません。

耳慣れない音が響いてきました。

ヘッドライトをつけたステップニーが汽笛を鳴らしながら、猛スピードで走り去っていきます。

トーマスはびっくりしました。

翌朝、トーマスは腹の虫がおさまりません。

スッテプニーがやってきました。

「きのうは、ごめんなさい。でも、緊急だったんだ」

「緊急?」

「きみが出発した後、えらい人が到着してね。彼を乗せる役をダックがゆずってくれたんだ。最高だったけど、でも…」

「でも、こういいたいんだろう? 慣れない線路を走るのは緊張するって」

「その通りだよ。さすがだね!」

これで、トーマスの気分もよくなりました。

さっきまでの不機嫌はどこへやら、トーマスはさっそく、支線を話をはじめました。

出演
・トーマス
・パーシー
・エドワード
・ダック
・ダグラス
・ラスティー
・スッテプニー

スッテプニーの願いがかなって、長距離を走ることが出来ました。
トーマスと仲直りできてよかったですね。


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ

ペン型カメラ格安販売
小型カメラ専門店ならではの商品を最大50%オフで提供しています。
高画質の小型カメラを多数扱っています。