第98話 スチームローラー

あらすじ

サー・ハンデルは、大きくて頑丈な車輪を誇りに思っています。

幅広くガッチリとレールをつかみ、ちょっとめずらしい車輪です。

ある日、仲間の機関車が彼をからかいました。

サー・ハンデルをへこませようと、スカーロイは名案を考えます。

スチームローラーのジョージが鉄道の悪口をいっています。
サー・ハンデルはギャフンといわせてやるといって、走ってきました。

お昼ちかく、ジョージは踏み切りに止まっていました。

「お前が、サー・ハンデルか」

サー・ハンデルも負けていません。

「そういう君はジョージかい?」

「スチームローラーみたいな車輪で、優秀だって見せびらかしているんだろう」

「実際、君よりずーと優秀だけどね。じゃあね」

ジョージははらただしげに煙をはきました。

その日遅く、終列車がいったあと、サー・ハンデルは特別な積荷を運んでいました。

道路に来ると、ジョージが家に帰る所でした。

サー・ハンデルは彼に注意をひこうとします。

汽笛を鳴らしても、ジョージは知らん顔です。

追い越すには道幅が狭すぎます。

サー・ハンデルは頭にきました。

2台は一歩もゆずらず、はげしい闘いを繰り広げました。

そして、トラブルが起きました。

サー・ハンデルとジョージがぶつかってしまいます。

どっちが悪いかいい争いが始まりました。

警官が来ると、いい争いをやめて事故の片づけを始めます。

翌日、道路と線路の間に柵が張り巡らされました。

仕事を終えると、作業員はジョージを連れ去っていきました。

サー・ハンデルは、自分がジョージを追っ払ったと、信じています。

仲間は自慢話ばかり聞かされました。

すっかり、のぼせてしまい、前よりひどいです。
作戦は失敗でした。

他の手を考えます。

しかし、その必要はありませんでした。

子ども達がやってきて、サー・ハンデルを指差すとこう叫びました。

「スチームローラーと競争して負けそうになったんだぜ」

サー・ハンデルはスチームローラの話をピタリとやめました。

出演
・スカーロイ
・ピーター・サム(スチュアート)
・サー・ハンデル(ファルコン)
・ジョージ
・ラスティー

スカーロイの作戦はうまくいきませんでしたが、子ども達は強烈でしたね。
サー・ハンデルもさすがに、話をやめてしまいました。


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ

有田焼き ふしぎなお皿(不思議なお皿) 2枚5600円≪送料無料≫

第97話 とくせいのえんとつ

あらすじ

ソドー島は、冬の真っ只中です。

ピーター・サムが、不安げに走っていました。

貨車との事故以来、煙突がグラグラしています。

叩きつけるような風が、煙突を吹き飛ばそうとしています。

ピーター・サムが特製の煙突の話ばかりするので、物笑いの種になっていました。

風がビュービュー、吹いています。

雨も降り出し、小川が急流となって線路がいまにも押し流されそうです。

ディーゼルのラスティーは、行ったり来たり、懸命に作業員を運びました。

水の流れをよくするために、折れた枝や落ち葉が取り除かれました。

ところが、ある朝、機関士が悪い知らせを持ってきます。

トンネルのそばで、土砂崩れです。
復旧工事にかかります。

復旧工事は予定よりも、長引きました。

天候もどんどん変化します。

辺りは霧に覆われて、凍りつくような寒さになりました。

ついに、工事が終わりました。

ピーター・サムが、始発列車を引いて慎重に走っています。

やがてトンネルに近づきました。

トンネルはカーブしていて、見通しがききません。

ピーター・サムに危険が迫りました。

「あれ、天井から何かぶらさがっているぞ」

ピーター・サムが別人のようになってトンネルから出てきました。

煙突がなくなっています。

ピーター・サムは再び、出発しましたが、煙突なしでは思うように走れません。

助士が線路の脇に落ちていた、配水管を見つけました。

「これを煙突の代わりにしよう」

ピーター・サムは配水管をボイラーにくくりつけて、旅を終えました。

みんな大笑いし、サー・ハンデルが歌いだします。

みんながピーター・サムをからかっているうちに、やっと新しい煙突が届きました。

ピーター・サムの新しい煙突は、特製のパイプで煙が吐き出しやすいです。

いまでは、だれもピーター・サムの煙突を笑いません。

出演
・ピーター・サム(スチュアート)
・サー・ハンデル(ファルコン)
・ラスティー

新しくてかっこいい煙突でよかったですね。
煙突が取れてしまったときは、本当に別人のようでした。


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ

ペン型カメラ格安販売
小型カメラ専門店ならではの商品を最大50%オフで提供しています。
高画質の小型カメラを多数扱っています。